本体のバージョン

1.12.2 Java版

リソースパック・シェーダー

Mizunos 16 Craft with MODs

  (MizunoテクスチャのBiomes O Plenty対応版)

SEUS-Renewed-1.0.0

Sildurs Vibrant Shaders v1.262 Extreme

(夜間の映像はこちらの影MODを使っている事があります)

Rustic TekTopia

(TekTopiaのトークンのテクスチャを差し替え)

AntiqueAtlasExtra-v1.2

(地図MODのAntiqueAtlasに着色を加えるアドオン)

導入しているMOD(ABC順)

  • antiqueatlas-1.12.2-4.6.3extrautils2-1.12-1.9.9
  • BedrockLayer_1.11.2-v1.2.4
  • BiomesOPlenty-1.12.2-7.0.1.2441-universal
  • EBLib-6.1.6.9-peko_build
  • extrautils2-1.12-1.9.9
  • ezstorage-2.5.0-[1.12.2]
  • FastLeafDecay-v14
  • grapplemod-v11.1-1.12.2
  • InfernalMobs-1.12.2
  • littleMaidMob-claire (メイドさん用のテクスチャ)
  • Mantle-1.12-1.3.3.55
  • noRecipeBook_v1.2.2formc1.12.2
  • Ruins-1.12.2
  • SereneSeasons-1.12.2-1.2.18-universal
  • TakeOutSpawner-1.12-0.4.2
  • TConstruct-1.12.2-2.12.0.157
  • TinkerToolLeveling-1.12.2-1.1.0
  • torchmaster_1.12.2-1.8.0.79
  • u_team_core-1.12.2-2.2.4.133
  • useful_backpacks-1.12.2-1.5.1.40
  • WaterStrainer-1.12-3.2.0

途中から導入したMOD(導入時期順)

CMDCam

3話から導入。 風景を撮影する際、滑らかに視点の移動ができるようになりました。

TekTopiaのSoulLinkを解除できるようにするだけのMod

8話から導入。一度憑いたら取れないネクロマンサーの呪いに嘆いていたところ、動画視聴者の方が厚意で作って下さいました。

お陰様で、プレイヤーが万一ガバってメイドさんに呪いがかけられても手軽に解除できる優しい世界へと変貌。本当にありがとうございます。

Replaymod

11話から導入。プレイ時に録画する必要が無くなり、他人様の動画観ながら脇見プレイできるようになって快適!―とか思ってたら12話の悲劇に繋がりました。

AllMobsAttackTektopians

お勧め頂いたので12話から導入。

本来、TekTopiaの村人たちは(バニラの村人と同様に)ゾンビとしか敵対していません。しかしこのMODを導入すると、スケルトンやクリーパーなど、バニラの敵性モブ全てと敵対状態になります。

コンフィグが存在しないので、モブごとに敵対関係を変更する事はできません。(作者さん曰く「コンフィグはそのうち作るかも」とのこと)

個人的には手ごたえがあってとても楽しめていますが、難易度は跳ね上がるので導入するのであれば集落がある程度育ってからにする事をお勧めします。

MaidCall

13話から導入。周囲のメイドさんを引き寄せるベルを追加するMOD。

更にメイドさんの名前を呼ぶと、手元にワープさせる事ができるようになります。これと下記のDontHurtFriendsのお陰で、メイドさんを村の戦力として加える事ができました。

DontHurtFriends

13話から導入。指定したエンティティ間のダメージ・命中判定をそれぞれ無効化できるように。

弓メイドさんがガード・ゴーレムに誤射しても敵対関係に陥らないように調整しています。ダメージが発生しなくても命中判定が出た時点で敵対してしまうので、動画の環境では命中判定も無効化しています。

なおプレイヤーのフレンドリーファイアは自業自得なので無効化せずそのままにしています。

Dark Utilities

エンダーマン対策として紹介して頂いたので14話から導入。Extra Utilitiesと同様に、便利な小物をたくさん追加してくれるMOD。

このMODのアイテムの一つ、「Ender Tether」というトーチを村の壁沿いにトラップとセットで配置しています。モブによる地形破壊もOFFにしているので、エンダーマンが一度でもワープすれば二度と外へ出られません。

エンダーマンがワープした際に強制的に(トーチの場所まで)ワープさせるトーチ。

範囲はトーチを中心とした32ブロック四方。