概要
X Rebirthの船を追加するMOD「XR ShipPack」を導入する際、MODに同梱されているjobs.xmlを削除する。
XR ShipPackの公開場所:https://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/354
削除の手順
ファイルの格納場所:
XR_ShipPack \ libraries \ jobs.xml
ダウンロードしたXR_ShipPackフォルダ内の、上記アドレス先に存在する「jobs.xml」を削除。
jobs.xmlを削除する理由
- ゲームの負荷軽減のため
- 他のMODのjobs.xmlとの競合を避けるため
そもそも「jobs.xml」って何?
jobs.xmlは、艦隊の規模や役割を定義するファイル。FOCWやVROにも同様のファイルが存在する。
例えばゼノンの戦闘機部隊を一例に挙げると、
- ワールド内に生成されるゼノンの戦闘機グループの最大数
- 1グループあたりの戦闘機の数
- ゼノンが他国への侵攻イベントを開始した際、侵攻艦隊に参加するかどうか
などの設定を調整するのがjobs.xmlの役割。
XR ShipPackは艦船を追加するMODだが、「追加される艦船がバニラの船より強め」という理由からバランス調整を目的としたjobs.xmlが同梱されている。
なぜ削除するの?
先述した通り、XR Shipはバランス調整のためにjobs.xmlで各派閥の戦力(物量)を変更―特にゼノンを大きく強化している。そしてXR Shipの設定はバニラのジョブそのものを置き換えている(Replaceタグを使っている)ので、他のMODのjobs.xmlよりも設定が優先されやすい。
この点については、VROの作者Shuulo氏のコメントとFOCWの作者BlackRain氏のコメントを読み、XR Shipの作者KungFury氏の回答を併せた上で私が勝手に結論しているだけなので、元となった文章を引用する。
原文(VROディスコード鯖でのやり取りを抜粋):
Shuulo — 2022/03/28
it adds a lot more ship jobs and modifies xenon jobs counts, while doing it in “dirty” way so most other mods will not be compatible with that change as XR shippack will just overwrite them. This leads to broken ship number proportions for the current game economy and, not always, but can lead to stagnation
Shuulo — 2022/05/16
XR pack is not the greatest in how the author implemented things, causing conflicts and disbalance
引用元(URL):
https://discord.com/channels/824386983669006346/824386985547661383
FOCWの作者BlackRain氏もXR ShipPackのjobs.xmlについては否定的で、「XR ShipPackを導入するなら中身のjobs.xmlは削除した方がいい」とコメントしている。
原文(Egosoft公式フォーラムのFOCWスレッドより抜粋):
BlackRain —
Why would you need to keep the jobs.xml at all?
All it does is add more ships, but it is not like what FOCW does and if you are using FOCW I see no reason why you need that jobs.xml.
I balanced all the FOCW added fleets and such based on a variety of criteria. In my opinion, using that jobs.xml will cause quite a bit of chaos and won’t be balanced.
However, it is up to the person to decide on their own. I don’t like that much chaos in my game and prefer a much more controlled (but fun) environment.
引用元(URL):
https://forum.egosoft.com/viewtopic.php?f=181&t=403357&p=5132303#p5132303
という風に、有名所のModderはXRshipのjobs.xmlを削除した上で導入する事を推奨している。VROの作者曰く、XRshipのjobsは“Dirtyなやり方”なので、好ましくないとの事。
なぜ「Dirtyなやり方」なのか、その理由について(興味なければ読み飛ばして頂いて大丈夫です)
FOCWもjobs.xmlによって艦隊を増やしますが、FOCWは独自の艦隊を新規追加するので他のMODと競合しません。大雑把な表現になりますが、「FOCW製のゼノン艦隊A」「FOCW製のゼノン防衛艦隊」という形で独自のグループが生成されます。バニラの艦隊や構成を変更する事はありません。
一方、XR ShipPackのjob.xmlは、バニラの艦隊とその構成を直接書き換えます。そのため、VROのようにゲーム全体のオーバーホールを行うMODと競合します。
前述の通り、FOCWのような形式であれば他のMODとも協調が取りやすいのですが、バニラのコードを直接置き換える方法だと競合が発生しやすくなります。Shuulo氏(VROの作者)が「Dirtyなやり方」と評したのは、そのためですね。
削除したら何か不具合ある?
各派閥の戦力比が変化する。正確にはバニラや他のMODのjobs.xmlが反映されるようになる。「jobs.xmlを削除したために、NPC派閥がXR Shipの船を使わなくなる」という事はない。筆者は(XRshipのjobs.xmlを削除した上で)動画用の環境で50時間、各MODの動作チェック用に100時間ほどゲームをプレイしたが、目立った不具合は全く起きなかった。
プレイ途中のセーブデータに影響するかどうかは不明(環境の再構築も兼ねて新規データで再スタートしたため)。XR Shipのjobs.xmlが無くなったら他のjobs.xmlの指示に基づいて動くようになるだけなので、NPC船が機能不全に陥るといった不具合は無いはず。
逆に、削除しないと何か不具合ある?
筆者はXR ShipとFaction Enhancer(FE)を導入して計1200時間ほどプレイしたが、深刻な不具合の経験は無かった。200時間弱経過したワールドではFPSの低下が目立ってきたが、これはFEの作用で各地のNPCステーションが肥大化した影響の方が大きいと思われる。
あくまで経験に基づいた話になるが、「jobs.xmlを削除しないと大変な事になる」という事はない。しかしFOCWでバランス調整するならXR Shipのjobs.xmlを残す理由も無いし、XR Ship側で制御されると自分で想定したバランス調整ができないので、筆者は削除した。
XR ShipPackの作者KungFury氏のコメント
Steamワークショップ内のXR ShipPackのスレッドより引用。このスレッドでは、XR ShipPackの作者KungFury氏が「なぜジョブを調整したのか」について理由を説明している。意訳すると以下のとおり。
意訳:
XR Shipの船はバニラの船より強いので各派閥の戦力を調整する必要があった。特にゼノンは、バニラの基準のままでは大きく不利になる(XR Ship Packで追加されるゼノン船は駆逐艦1種類のみ)。
作者が今後X4から離れた際もXR ShipPackのバランスを維持させたかったので、現行の方法を取る事にした。
という訳で、
XR ShipPackを導入するなら同MODのjobs.xmlは削除しておいた方が無難だと思います。先述した通り、筆者の環境で計150時間ほど動作確認をしましたが、各NPC勢力はXRshipの船を使いますし、目立った不具合もなく良好な状態でした。