MODを導入すると生じる弊害について

Steamの実績はMODを入れていても解除される

チートMODを入れていても解除されます。自力で実績解除したい方はご注意下さい。

オンライン要素に参加できない

おまけ程度ですが、X4:FDにはオンライン要素があります。MODを使用したセーブデータでは参加できず、MODを全て外してもそのセーブデータでは参加できません。

MODのインストール先

X4:Foundationsをインストールしているフォルダ(X4.exeが存在する場所)内の「extensions」に全てのMODが格納されています。インストール済のDLCもここに格納されています。

Steamユーザー & X4のインストール先が分からない場合:

  • Steamブラウザ画面でゲーム起動時にクリックする「X4:foundations」を右クリック
  • メニューから「プロパティ」を押す
  • 出てきたプロパティ画面からローカルファイルの項を選択
  • 画面右上の「参照」を押すと、インストール先のフォルダが開きます

Steamのワークショップを通して導入する場合も、Nexus Modsや公式フォーラムからDLしたMODを導入する場合も、格納先は全て同じ場所です。

Steamのワークショップで公開されているMODの導入方法

サブスクライブボタンを押すだけで導入可。

逆に、MODのサブスクライブを解除しただけでは「オフ」の状態にしかならず、ファイルは残り続ける。そのため、削除する際は手動で行う必要がある。(X4:Foundationsのインストール先にある「extensions」フォルダから手動で削除する)

Nexusや公式フォーラムで公開されているMODの導入方法

ダウンロードしたZipファイルを解凍後、X4:Foundationsのインストール先にある「extensions」フォルダに放り込む。

なぜ、一部のMODはNexusや公式フォーラムのみでSteamには登録されていないの?

一部のMODは、中身の数値をテキストエディタで書き換えて自分好みにカスタマイズする前提の物がある。

Foundation of Conquest and War」がその典型的な例。このMODは自分の好みに合わせて各派閥の保有する艦隊の数(物量)を調整する。そのために「focwsetup.xml」ファイルをテキストエディタで開き、書き換える。

Steamのワークショップ経由で導入したMODは、中身の数値をテキストエディタ等で書き換えるとMODとして認識されない(恐らくSteam側のセキュリティ上の仕様)。なので、ユーザー側が書き換えて調整する前提のMODはSteam側で公開されない。