概要

ステーションの周囲を飛んでいる、フレーバー要素の小さな民間船を減らす事で描画負荷を少しでも軽くしようというお話。プレイヤーがステーションに降りると出現するNPCの数を減らす方法も、ここで併せて紹介する。

この記事で指す「民間船」とは極小サイズのCivilian Shipの事であり、NPCが経済活動を行うための交易船とは異なる。Civilian Shipを減らしてもNPCの交易船は減らないので、ゲーム内の経済に害は一切無い。

おまじないレベルの話ですがデメリットも特に無いですし、民間船は減ってもプレイ体験に大きな影響を与えないので減らしておいた方が良いと思います。

メリットとデメリット

(フレーバー要素の)民間船を減らすメリット:

ステーションに近づいた際、描画負荷が軽くなる(らしい)

ステーション内のランダムNPCを減らすメリット:

ステーション内を歩く際の描画負荷が軽くなる(これは明確に効果がある)

民間船を減らした場合のデメリット:

生成率を0にしてしまうと犯罪船も全く湧かなくなる。なので0にはしない。

ステーション内のランダムNPCを減らすデメリット

生成数が減るので熟練海兵捜しの効率が落ちる。リクルートする時だけ初期値に戻すのを推奨。

設定方法

デフォルト設定であればconfig.xmlの格納場所は以下の通り。

C:\Users\ユーザー名\Documents\Egosoft\X4\ランダムな数字\config.xml

config.xmlをメモ帳で開き、「trafficdensity」で検索。以下の通りに値を書き換える。

変更前:<trafficdensity>0.5</trafficdensity>

変更後:<trafficdensity>0.2</trafficdensity>

要は0.5を0.2に下げればOK。先述したように、trafficdensityを0にすると民間船が一切湧かなくなる。犯罪船討伐のミッション等を達成できなくなるので0にはしないように。

次は「chardensity」で検索し、以下の通りに書き換える。

変更前:<chardensity>0.5</chardensity>

変更後:<chardensity>0.2</chardensity>

これも0.5を0.2に下げるだけ。ステーション内のNPCはプレイヤーがステーションに降り立った時しか生成されないはずなので、ステーション内のfps変動が特に気にならないなら調整する必要はないかも。

ちなみに、過去に動画のシーン撮影用でchardensityの値を0.9にしたら非常に重くなった。初期値から数字を増やす事だけはお勧めしない。

この記事の山括弧(<>)は全角なので、そのままconfig.xmlにコピペしないよう注意して下さい。ブログの仕様上、半角の山括弧が使用できないので全角に置き換えています。

出典: