概要
ステーションの周囲を飛んでいる、フレーバー要素の小さな民間船を減らす事で描画負荷を少しでも軽くしようというお話。プレイヤーがステーションに降りると出現するNPCの数を減らす方法も、ここで併せて紹介する。
この記事で指す「民間船」とは極小サイズのCivilian Shipの事であり、NPCが経済活動を行うための交易船とは異なる。Civilian Shipを減らしてもNPCの交易船は減らないので、ゲーム内の経済に害は一切無い。
メリットとデメリット
設定方法
デフォルト設定であればconfig.xmlの格納場所は以下の通り。
config.xmlをメモ帳で開き、「trafficdensity」で検索。以下の通りに値を書き換える。
要は0.5を0.2に下げればOK。先述したように、trafficdensityを0にすると民間船が一切湧かなくなる。犯罪船討伐のミッション等を達成できなくなるので0にはしないように。
次は「chardensity」で検索し、以下の通りに書き換える。
これも0.5を0.2に下げるだけ。ステーション内のNPCはプレイヤーがステーションに降り立った時しか生成されないはずなので、ステーション内のfps変動が特に気にならないなら調整する必要はないかも。
ちなみに、過去に動画のシーン撮影用でchardensityの値を0.9にしたら非常に重くなった。初期値から数字を増やす事だけはお勧めしない。